iPhone13と14

2022年09月20日

恋愛がうまくいく確率とそれを上げる方法

恋愛相談を受けたりすると

たまにだけど誰でもいーから付き合いたい

っていう人がいて都合良くていーなーって

思うんだけど

それと同時に幸せにならなそうだなーって

思うんだ

でなんでだろうって考えたんだけど


人と人とが付き合う時には

好きか嫌いじゃないですか


好きを○だとして

嫌いを×にした時に

起こりうるパターンが


パターン  自分       相手

①     ○                             ×
②     ×                              ○
③     ×                              ×
④     ○                            ○

になるわけです

上から説明すると

①自分が相手が好きだけど相手は自分が嫌い

②自分は嫌いで相手が自分のことが好き

③お互いがお互いのことが嫌い

④お互い好き


つまり④のパターンでしかお付き合いに

至らないわけじゃないですか

つまり4分の1の可能性で

うまくいくわけです

これは自分側が誰でもいいと思うと

起きうることだと定義します


じゃぁ可能性を上げる方法は何か

というと

最低限自分が好きな人に好きということです

そうすると

自分    相手
○                  ×
○                  ○


ということになり

確率は2分の1になります



単純にこれだけで2倍の確率になるわけです




ここで思考を止めず未来を考えてみます

4分の1もしくは 2分の1を引いたあなたは

その相手と付き合うことになります


それから半年または一年後を想像した時に


またパターンが当てはまるわけです


①いまだにあなたのことが好きだけど
 あなたは私のことが嫌い

②あなたは私のことが好きだけど
 私はあなたが嫌い

③お互い大嫌い

④めっちゃ好き!


のどれかです


ではこれも自分が好きでい続ければ2分の1

になるのか?というと


そんなうまい話ないでしょってことになります



いやだって考えてみてくださいよ

告白するとか告白された瞬間の気持ちって

断定できるわけじゃないですか


好きだから告白するとか

好きだから告白を受ける

っていうふうに


でもその後の未来は

ずっと好きでい続けられるなんて

そんな都合のいい話はないんです


だからその後はどうしようもない


つまり

誰でもいいという考えで付き合うと

16分の1の確率でうまくいきます

最低限自分が好きな人と付き合う人は

8分の1の確率になるわけです

こう考えると結構大きくないですか?





例えばですけど

その人との関係性の調整

うまいこと付き合って

お互いが好きであるかを

確認したタイミングまでで

一年必要としましょう




16分の1で好きな人を探そうとした場合

うまいこと行けば1発で当たる

なんてこともできるかもしれないけど

16分の1毎年引き続けなければいけません


そして同時に確率を下げたとしても

8分の1を毎年引かなければならないのです




そう考えると今お付き合いしている人や

ご結婚されてる人は

なんかすげーなって

思えるんじゃないのかなーって

そんな話でした



ちなみに私はこの他に

全てのことは2分の1理論を持っていて

そもそも付き合ってその人と結婚する確率は

するかしないかだから

2分の1だ

とも思っています

50%です

だから大丈夫です

あなたはいつでも50%ですから





youvsworld7 at 22:39│Comments(2)雑学 | 日記

この記事へのコメント

1. Posted by 可愛かった息子がいつのまにか四つん這いの怪獣になっていたまくら   2022年09月21日 08:04
おはよう御座います。
レポート読みました。
条件付き確率のことだったんですね。
わたしは、数打ちゃ当たるの婚活パーティーを想定していました!
たしかに、何年も関係が続く人を見つけてる既婚者の人ってすごいと思うかもしれません。
しかし、自分の両親を見てみてください。
恋愛の好きと言う感情は何年も続きません。
好きはやがて愛になり、情になります。
二人の間に子供ができたらまた関係性は変わります。私は今年子供が生まれましたが、夫は私と買い物行く時手が空いてたら時々手を繋いでくれます。そうすると、恋人だった時のことを思い出して嬉しくなります。子育てに追われてて、母親としての自分が多い日々に少しだけ女の子に戻れる瞬間があります。私はそんな日々を繰り返して、できるだけ長く一緒にいられたら幸せだなと思います。
2. Posted by 本田   2022年09月22日 17:23
>>1
この話すごいいい話だなーって思いました
いい旦那さんなんですね
素晴らしい
よくすごい老人が
手を繋いで歩いてるのを
変な感じみたいにいう人が一定数いるけど
本当はめちゃくちゃ理想的ですよね
仲いーんだろうなーって
本田さんももう少し大人になっても
手つなげるジャーン
ってちゃんと思えるように
気をつけますね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
iPhone13と14