2022年09月18日
iPhone13と14
彼女さんが携帯を見たいってことになって
家電量販店に行った
その日はiPhone14の発売日の次の日
店員さんが8人くらいフォーメーションを
組んで近寄り難い雰囲気を醸し出していた
洗濯機とか冷蔵庫先に見て
その後見ようと考えていたら
店員さんが近寄ってくる
料金見てみます?
みたいなところからここからは重要じゃないから飛ばすけど
そのあと
光どうですか?
みたいな感じで営業をかけられる
こう言った営業経験してみたいなと思い
聞くことにした
まぁある程度聞いて
ポケットWi-Fi持ってるから
いらんですね
ってなった
序盤からそうは言ってたんだけどね
で今回はどう言った感じで
ご来店されたんですかと
聞かれたので
ちょうどよかったから
iPhone14見にきたんですけど
フォーメーションエグくてって言ったら
じゃぁ連れてきますよ大丈夫
って言ってきたから見に行くことに
私も彼女さんもドコモユーザー
その方はソフトバンクの営業の方でした
あいての方が色々説明されてたんだけど
その説明が非常に巧妙で面白かった
まず
ソフトバンクに切り替えていただければ
2万安くなります
つまり14万これが最終的に払ってもらう価格です
ですが2年間使って2年で返していただければ
もっと安い値段でご使用いただけます
って内容でこのプランは俺が好きじゃないから
それは嫌だという
つまり4年間かけて14万を払うということに
なるんだけど
iPhone14と13どちらを買うかということになる
前提としてiPhone14と13の価格は
14万変わらないのだ
そして性能の面では
13をほんの少し性能良くしたものが14
ということになる
おなじ14万を払うなら
大多数の人がiPhone14を選ぶだろう
現段階ではだが
現段階ではほぼ同じ性能で14万
14の方が性能がいいから
iPhone14を選ばせる
という営業スタイルらしい
たがしかし
13はいずれ値崩れする
例えば8万になるとして
そのときは
ほとんど同じ性能だが
14は14万 13は8万 になる
その場合13がよく見えて
13が飛ぶように売れるということである
つまり現段階では14が売れるように
13を悪く見せ
13が安くなった時には
ほとんど同じ性能だけど
ほぼ半額低い13買えば
実質14買ったようなものです
ということになる
14を悪く見せ13が安くなり
さらに同じ性能ですよと見せることで
13を全部売り切るという算段だ
ということなのだと
そういうことになるんすよねー
そんあとどこもちなみになんぼー?
って聞いたら
機種変更せずに14万らしいです
1時間無駄にしたけど
勉強なったし
営業ってそういうことなのね
ってなったけど
見切ったなって感じだった
その場でこういうことですよねって
全部一通り説明したら
なんも言えなくなってたから
あとは帰るだけですって言って
ありがとうって感じだった
つまり
営業戦略でiPhone13.14同価値くらいの
性能のもの買うやつバカ
ってことっすね!
家電量販店に行った
その日はiPhone14の発売日の次の日
店員さんが8人くらいフォーメーションを
組んで近寄り難い雰囲気を醸し出していた
洗濯機とか冷蔵庫先に見て
その後見ようと考えていたら
店員さんが近寄ってくる
料金見てみます?
みたいなところからここからは重要じゃないから飛ばすけど
そのあと
光どうですか?
みたいな感じで営業をかけられる
こう言った営業経験してみたいなと思い
聞くことにした
まぁある程度聞いて
ポケットWi-Fi持ってるから
いらんですね
ってなった
序盤からそうは言ってたんだけどね
で今回はどう言った感じで
ご来店されたんですかと
聞かれたので
ちょうどよかったから
iPhone14見にきたんですけど
フォーメーションエグくてって言ったら
じゃぁ連れてきますよ大丈夫
って言ってきたから見に行くことに
私も彼女さんもドコモユーザー
その方はソフトバンクの営業の方でした
あいての方が色々説明されてたんだけど
その説明が非常に巧妙で面白かった
まず
ソフトバンクに切り替えていただければ
2万安くなります
つまり14万これが最終的に払ってもらう価格です
ですが2年間使って2年で返していただければ
もっと安い値段でご使用いただけます
って内容でこのプランは俺が好きじゃないから
それは嫌だという
つまり4年間かけて14万を払うということに
なるんだけど
iPhone14と13どちらを買うかということになる
前提としてiPhone14と13の価格は
14万変わらないのだ
そして性能の面では
13をほんの少し性能良くしたものが14
ということになる
おなじ14万を払うなら
大多数の人がiPhone14を選ぶだろう
現段階ではだが
現段階ではほぼ同じ性能で14万
14の方が性能がいいから
iPhone14を選ばせる
という営業スタイルらしい
たがしかし
13はいずれ値崩れする
例えば8万になるとして
そのときは
ほとんど同じ性能だが
14は14万 13は8万 になる
その場合13がよく見えて
13が飛ぶように売れるということである
つまり現段階では14が売れるように
13を悪く見せ
13が安くなった時には
ほとんど同じ性能だけど
ほぼ半額低い13買えば
実質14買ったようなものです
ということになる
14を悪く見せ13が安くなり
さらに同じ性能ですよと見せることで
13を全部売り切るという算段だ
ということなのだと
そういうことになるんすよねー
そんあとどこもちなみになんぼー?
って聞いたら
機種変更せずに14万らしいです
1時間無駄にしたけど
勉強なったし
営業ってそういうことなのね
ってなったけど
見切ったなって感じだった
その場でこういうことですよねって
全部一通り説明したら
なんも言えなくなってたから
あとは帰るだけですって言って
ありがとうって感じだった
つまり
営業戦略でiPhone13.14同価値くらいの
性能のもの買うやつバカ
ってことっすね!